Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


pickup
    遊びに来てくれて(人・∀・)).ア☆.リ。ガ.:ト*・°
    ここはしょータソが綴るMyベイビーたっくんの成長日記です。
    新米お母さんは悪戦苦闘㊥。
    のんびりまったりがんばってます。
    ママ仲間さん、一緒にがんばりましょぉヽ(=・ω・)人(・ω・=)ノ
    先輩パパママさん、アドバイスよろしくです♪

    たっくん成長日記を新しくこちらに移動しました。
    前の日記も移動させたのですが、過去記事の画像が消えちゃってます。
    ぼちぼち修正してく予定ですが、とりあえず現在の日記の更新から頑張ります★


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


ECって?? ++++++++ 0歳児トイレ☆

2006/02/13 23:44

今日は特に何事もなく一日が過ぎた

たっくんが寝てる間に(もちろん抱っこしつつ)ネットをする時間があったから、
いろんな人のブログを読んでたらおもしろい記事を見つけた
EC(エリミネーション・コミュニケーション)というものがあるらしい

Elimination Communicationとは??
「エリミネーションは排泄、コミュニケーションはご存知の通りです。
 つまり、排泄を通して赤ちゃんとコミュニケーションを取るという意味です。
 実際には、月齢の低いうちから、
 赤ちゃんがおむつでうんちやおしっこをする前に、
 親がトイレやおまるなどに連れて行き排泄させてあげることです。
 簡単に言うならば、
 赤ちゃんをべちょべちょおむつから解放してあげるということ。」

EC入門 - 楽しくエリミネーション・コミュニケーション』より引用させていただきました。


私自身、3ヶ月の頃に便秘をしたとき、
おばあちゃんが抱きかかえておまるに座らせたらウンウンをしたらしい
その話をお母さんから聞いてからは、
たっくんがきばってるときに何回かおまるに座らせてみたんやけど、
おまるが冷たくて号泣されたりして失敗
首がすわったらまたチャレンジするゾと思ってたら、
このやり方にはECっていう名前がついてたのネ

私はそんなたいそうなコトをするつもりはなくて、
ただ洗うオムツが減るとイイなっていうズルイ考えだけなんやけど

トイレトレーニングはたっくんと二人でやるコトになるけど、
ECは私が頑張ればイイ。
失敗しても私のタイミングが悪いだけでたっくんは何も悪くないから、
叱ったりする必要もないし、イライラしないと思う
って今は思う…実際始めたらそんなうまくいかないかもしれないけど
でもそうやってやってる人がイッパイいて、
イロイロ書いてくれてあったから参考になった

たっくんのおまるデビューが楽しみ


くしゃみの後の笑顔(*゚ー゚)ニヤッ
060213


トラックバック(0) | コメント(3) | top▲


<<バレンタイン | Top | お手伝い>>




Comment
そんな名前があったんやなぁ(*^o^*)うちはおまるがあるもののまだ1回もそういう風にしたことないなぁ(>_<)やらあかんのやけどなぁf^_^;最近朝起きたらしとってさぁ(・o・)ノうんうんは1日1回やもんでなぁ☆なかなかチャンスがっ・・・f^_^;
【2006/02/14 08:48】 URL | ゆっち [ 編集] | top▲


EC・・・そのような考え方があるんですね、参考になります。
今はただただ『おっぱい飲んだのに泣いてるな~、おむつかな~』って感じだし、
おまるも『まあ、大きくなってからでいいか~』って結構アバウトに考えてました。
実際ユメ君のときも、おまるを出したのは遅かったような気がします。イオ君のときは早めに準備してチャレンジしてみますi-87
【2006/02/16 03:50】 URL | ちゃばたけ [ 編集] | top▲


>ゆっち
やらなあかん!!って思わんでもイイと思うよ~i-236
でもチャンスがあったらぜひおまる使用してあげて♪
きっとユウティナちゃんもオムツにするより気持ちイイと思うi-260
>ちゃばたけさん
いろんな考え方があるみたいですね~☆
こうしなくちゃ!って思うんじゃなくて、いいとこ取りっていう感じで、
自分と子どものペースでやるのが一番かなって思いますi-194
もしチャレンジしたら教えてくださいね~♪
【2006/02/20 14:22】 URL | しょータソ [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://mysweetbaby1122.blog68.fc2.com/tb.php/35-e17b39c3
FC2blog user only
| Top |
