Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


pickup
    遊びに来てくれて(人・∀・)).ア☆.リ。ガ.:ト*・°
    ここはしょータソが綴るMyベイビーたっくんの成長日記です。
    新米お母さんは悪戦苦闘㊥。
    のんびりまったりがんばってます。
    ママ仲間さん、一緒にがんばりましょぉヽ(=・ω・)人(・ω・=)ノ
    先輩パパママさん、アドバイスよろしくです♪

    たっくん成長日記を新しくこちらに移動しました。
    前の日記も移動させたのですが、過去記事の画像が消えちゃってます。
    ぼちぼち修正してく予定ですが、とりあえず現在の日記の更新から頑張ります★


++++++++ スポンサー広告

--/--/-- --:--

| top▲


6ヶ月と6日 ++++++++ 生後6ヶ月

2006/05/28 18:38

先週、たっくんはハーフバースディを迎えた
もう6ヶ月も経ったなんてビックリ!!
そりゃ大きくなるわけだ。
今日は6ヶ月の様子を記録しておこぉ
体重は8.2㌔、身長は65㌢になり、どんどん重くなってます
まだハイハイはしないけど、寝返りであちこち転がってる
右に左に自由自在!!!
自分の行きたい方向に意思を持って転がってるみたい。
たいていおもちゃのある方向や、私がいるほうに回転するし
最近は両腕を広げて足をバタバタがお気に入り
(スーパーマリオがマントで空を飛び終わってそのまま頭からスライディングしたときのポーズ
パパはハイハイを教えてるけど、ハイハイしたらおうちの中片付けせなあかんし、
もうしばらくはゴロゴロしててくれたらイイや(笑)

オッパイは、5月に入ってから急に3時間おきでも大丈夫になった!!
たまぁにお昼寝とかしてたら4時間平気なときもあるし
それまで2時間おきでやってたのがウソみたい
離乳食を始めたからかなぁ??

離乳食は順調にパクパク
5ヶ月に入る少し前から果汁とスープでスプーンの練習をして、
5ヶ月突入と同時におもゆに変更。
その後すりつぶしがゆ→野菜(ニンジン、カボチャ、ほうれん草、キャベツ、小松菜)→豆腐と、
順調にランクアップしてる
一回だけパンがゆにしたら物凄い拒否されたから、
パンがゆはあれ以来作ってないな~
また忘れた頃にチャレンジしてみよぉ

他には…おもちゃとか絵本は大好きなので一人遊びも得意
私が家事をしてる間、プレイジムでずーっと遊んでることもあるし。
30分くらいは平気かなぁ。
転がってどっかにぶつかると泣いて呼んでくるけど

あと、おんぶが気に入った様子
私はずっとスリング派だったんやけど、5月からおんぶデビュー
最初はおんぶ紐に入れてる間にグズグズ大暴れされたりしたけど、
今は泣いててもおんぶ紐に入れ始めたらニコニコ
家事もはかどるし、たっくんも嬉しそうやし大活躍してる

そして最後にEC
この2週間くらい、おまる率がかなりUP
昨日ひさしぶりにオムツにウンチされちゃったけど、1週間くらいウンチのオムツを洗わずに過ごせた
実は。。。まだたっくんのサインは全然読み取れてないんです
でも排泄リズムはなんとなくわかってきた気がするし、
あとは時間と直感でやってる感じ。
オムツを早く取るコトじゃなくて、とにかくベチョベチョオムツから開放してあげるのが一番の目的やし
ぼちぼちやってこうと思う


そんなこんなでたっくんの6ヶ月ももう1週間が過ぎた
明日の離乳食は初さかなにチャレンジの予定
たっくんは喜んで食べるかな~
トラックバック(0) | コメント(4) | top▲


<<1日の流れ | Top | 穏やかな日>>




Comment
たっくん、6ヶ月おめでとうございます。
しょータソさんの育児、ものすごく共感できます。
特に、おんぶ。いいですよね~。
ママ友に言ってもなかなか良さがわかってもらえない。(ToT)
あと、パン粥はうちの子も嫌がって、それでも忘れた頃に再トライしてみるけど、
やっぱり拒否。
おかゆの方が好きなのかな?
リンク、貼らせていただきました。これからもどうぞよろしくお願いしま~す。
【2006/05/29 08:34】 URL | みやこ [ 編集] | top▲


(*・ω・*)+:。.⊃冫千ヮ.。:+(*・ω・*)
お久しぶりですっ。(*^-^*)ニッコリ
6ヶ月おめでと~(*^ー^)/゜・:*:オメデトウ:*:・゜\(^ー^*)
子育てしてるとホント、子供の成長早いよね~。(o^^o)ふふっ♪
私も今、ちょっとだけ仕事しようかなって感じで昼間研修にいっているけど・・、娘も保育園とかいくようになって前より成長が早いなって感じてるところかな。(o^^o)ふふっ♪

リンク変更しておきましたっ。(*^-^*)ニッコリ
これからも('-'*)ヨロシク♪です
【2006/05/29 14:55】 URL | ちょろ [ 編集] | top▲


さっそくおじゃましました。
こんばんわ!
お子さんのコト、すごく細かくチェックされててすごいなって思いました。
私は二人目のせいか、余裕こいてます・・・i-229
一人目の時にくらべれば、とても楽です。
またいろいろおはなしできるのを楽しみにしてますi-179
リンクも貼らせていただきますね。

【2006/05/29 22:02】 URL | ユカチャン [ 編集] | top▲


>みやこサン
さっそくの訪問ありがとうございます(☆ゝз・)ノi-189
みやこサンに共感できるって言ってもらえてスゴク嬉しいi-175
私、みやこサンのHPかなり参考にさせてもらってるんですヨ!!
おんぶは好き嫌いがあるミタイですネ~。
そういや私の友達もあんまりしてるって聞かないしi-195
らくちんなのにネェ☆
ちょりチャンもパンがゆは拒否だったんですネ~i-237
食べ残しを味見してみたら、おかゆのほうが甘い気がしたんやけど、どうなのかな。。。
またパンがゆチャレンジしたら報告日記書きます(笑)
リンクありがとうございますi-194
こちらこそよろしくお願いします(人´∀`)

>ちょろサン
おひさしぶりデス~♪
さっそく来てくれたんですネ(*・ω-)ありがとぉi-189
子どもの成長ってホント早いです!!
ぼんやりしてたら大事なトコ見逃してしまいそぉ(゜∀゜;)
お仕事始めるんですね~。。育児との両立って大変そぉi-227
体、無理しないようにしてくださいネi-250
こちらこそコレカラもヨロシクですi-178

>ユカチャンサン
さっそく来てくださってありがとぉございます(。・∀・。)ノthank you♪
私はわからないコトばっかりで毎日必死でやってる感じデス。。。
またイロイロ教えてくださいネi-237
こちらからもLink貼らせていただきますi-194
【2006/05/29 22:19】 URL | しょータソ [ 編集] | top▲




コメント












管理者にだけシークレットコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://mysweetbaby1122.blog68.fc2.com/tb.php/2-e7b2653c
FC2blog user only
| Top |
